請求書の発行業務を効率化するために、請求書の作成、送付、管理をインターネット上で完結できる機能をもつシステムのことです。
『2024年10月の郵便料金の値上げ』『電子帳簿保存法』『インボイス制度の施行』に対して、電子請求書システムを導入する傾向があります。
『 Nexti.請求書管理 』は、大規模システムの特徴を生かし、個人経営・中小規模企業様向きに…
1)既読機能を標準装備しており(支払側)が請求書を確認したかどうかわかる
2)デバイスに応じた請求書画面仕様
3)取引先に対して、請求書発行お知らせメール機能
4)取引先でも、過去履歴がいつでも確認できる
5)取引先別、商品別、商品区分別、に応じた月別一覧表が標準装備
6)お知らせ掲示板
7)Zoomによる初期導入のご説明
などの仕様が組み込まれております。
1.書類の交付を受ける事業者の氏名または名称の記載
2.適格請求書発行事業者の氏名または名称
3.登録番号の記載
4.取引年月日と取引内容(軽減税率の対象品目はその旨)の記載
5.税率ごとの合計額の自動集計および適用税率の記載
6.税率ごとに区分した消費税額の自動集計
請求書の発行方法を変えたい取引先に対し、電子化についてのお知らせを行います。
『 Nexti.請求書管理 』では、『請求書電子化のご案内』文を発行できるようにしてありますので、文例を考え作る必要はありません。
また、請求書のお知らせメールも、雛形を作ってありますので、請求書ができれば、ワンクリックで請求先にお知らせする事ができます。
引き続き紙の請求書を発行しなければならない取引先のみ紙で発行する事もできます。紙で発行してもデータとして保存されますので、いつでも切り替える事ができますし、電子帳簿保存法にも対応しいます。
管理者・取引先共に、ソフトウェアインストールの必要はありません。インターネットに接続できる環境とパソコン(請求先はスマートフォン対応)があれば、すぐにご利用できます。
また、請求書に関する法律は随時見直しが行われています。今後も法改正があると考えられますが、利用者側が対処しなくても、システム側で自動アップデートが行われるため安心です。